スタイリスト 大沢早苗さん×Lino e Lina
コーディネート特集
-2018 Autumn & Winter WEAR-

スタイリングの秘訣と Lino e Lina の魅力

第1話、第2話で素敵なコーディネートを提案してくださった大沢さん。今回は、スタイリングの秘訣や、秋冬のリネンの着こなし方、さらにはLino e Lina の魅力を伺ってみました。


大沢 早苗 さん
広告関係のスタイリストに師事した後、スタイリスト事務所に勤務し、独立。雑誌「レタスクラブ」「サンキュ!」の他、女性誌や「暮らし上手」シリーズなどのライフスタイル誌などで人気スタイリストとして活躍中。


Q1. スタイリングの秘訣を教えてください。

“体形かくしを意識しすぎない。”
大沢さん: 「体形をかくそうとすると、コーディネートの幅が一気に狭まってしまいます。あえてかくそうとしなくても、シルエットを見せつつもベルトや小物で引き締めるなど、きれいに見せる方法は色々あります。思い込みは禁物です!」

“普段のお手入れを怠らない。”
大沢さん: 「年齢を重ねると、清潔感はコーディネート以上に大事。着こなしが完璧でも、ケアができていないと、残念な印象になります。とっても基本的なことだけど、アイロン、毛玉とり・・・細かな部分でのお手入れを大切にしてほしいです。」

“小物は色がきれいなものを。”
大沢さん: 「色みのある小物を持っていると、お洋服がベーシックでも、アクセントとしてプラスできます。お洋服で取り入れにくいカラーでも、小物ならチャレンジしやすいはず。小さい面積が100の効果を発揮します。是非、取り入れてみてください。」

Q2. 秋冬のリネンのおすすめの着こなし方は?

“ウール素材などと合わせて秋冬らしく。”
大沢さん: 「リネンはアウターにもインナーにも使いやすいアイテム。上にニットを重ねたり、ワンピースの下にさらにスカートを重ねばきしても。ウール素材とも相性が良く、秋冬らしい装いになります。」

Q3. Lino e Lina の魅力とは?

“質感がよく、幅広いコーディネートに使える。”
大沢さん:「 リネン素材はカジュアルな印象になりがちですが、Lino e Linaは質感の良さがあるから品よく決ま ります。素材の表情もあって、超カジュアル~きれい目まで幅広い着こなしに使えるのがいいですね。」


なるほど、沢山のヒント、ありがとうございました!
毎日のお洋服選びが楽しくなりそうですね。

そんな大沢さんのスタイリング流儀がつまったのがこの1冊。
スタッフ一同、とっても勉強になりました! 皆さんも是非、お手に取ってみてください。

「大人のわたしに似合う服」( 大和書房)
大沢 早苗さん著

リネンウェア一覧はこちら